ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

フライパンのみで簡単!皮付き新じゃがの肉じゃが

f:id:chaitaliganesh:20210611182632j:plain

新じゃががお手頃に買える季節ですね!じゃがいもは皮剥きが大変で、加熱時間も長いので、嫌煙しがちでしたが、皮を剥かないでも食べられると知ってから、小さいサイズが沢山入った大袋を活用しています。

じゃがいもの芽を必ず取るのは、ソラニンやチャコニンという毒素を含むからだそうです。この毒素は、多量摂取により、めまい・吐き気・下痢などの症状を起こすことがあるようです。この毒素は、芽だけでなく皮にも含まれるので、特に、緑色になったところは気を付けて剥かないといけません。

しかしながら、皮には沢山のビタミンや食物繊維も含まれるので、少ないであれば、皮ごと食べても問題ないとのこと。また、調理して分かったのですが、皮付きだと煮崩れなくて、とっても使いやすいです!!

じゃがいも以外も、最近は人参も皮ごと調理しています。実は、人参の皮は、出荷前の洗浄でかなりの部分が削られるので、販売される時には、すでにすごく薄くなっているそうですよ。

皮付きでも、しっかり味を染み込ませて作れるので、是非お試しくださいー!

📝レシピはこちら
🥔フライパンのみで簡単!🥕
🍲皮付き新じゃがの肉じゃが🐖
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060426/





.。.:*☆インドメモ・ダンス・雑記☆*:.。. 
おどる・いのる・ねむる


f:id:chaitaliganesh:20210513190336j:plain


☆*:.。. 料理メモ.。.:*☆
楽天レシピ


f:id:chaitaliganesh:20210531204611j:plain


にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村