ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

お好きなフルーツで✨手作りジャム🥝🍓🍎🍊

お寺の横に、ミントやキウイが野生化している素敵な場所があります。主人が小さな時に植えられたものだそうですが、手入れをせずとも、季節になると葉が育ち、実が成るようです。

これって、「山育ちあるある」だと思うんですけど、りんご・柿・みかんなどなど、シーズンもののフルーツって、食べ切れないくらい、沢山できるんですよね😅キウイもすずなりでした。

とは言え、もう野生化しているので、個体は小さいし、生食できない硬さで、触った感じは、まるでピンポン球サイズのテニスボールでした。

ビニール袋いっぱいにもらったので、「ちょっとジャムにしてみるか」と思いたちました。ひたすら剥いて刻んでみたところ、まるで生のカボチャの様な感触。硬くて水分がない!

おそるおそる齧ると、「ガリッ」とまるで生姜を齧るような音で、そのあと、飲み込めないレベルの酸味が来ました。

あれか。動物が実を運んで食べようとした時に、「これは食べられないよ」って知らせるためなのか。そんでそのまま土の上に落とさせて、新しい芽が出るやつか。

一旦やり始めたらもう最後までやるしかなく、あまりに沢山剥いちゃったけど、これは、本当にいけるのか??😅と思いながら、お砂糖を加えて煮始めました。

そしたら、果肉の水分があまりに少なくて、加熱しても水分が出ない🤣

ちょっと焦げ始めたところで慌てて水分を投入。満遍なく行き渡らせるには少し足りないくらい、鍋の1/3くらい加えて、たまに混ぜながら煮詰めたところ…

ちゃんとジャムになりましたー!!🥳

しかも、適度な酸味と食感が残って美味しい!!😳パンやらヨーグルトやら色々使えます🥝🍞🐮生食に向かないフルーツは、簡単にできるジャムがおすすめですー✨

🫕レシピはこちら📝
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240063076/

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村