ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

Entries from 2021-05-01 to 1 month

冷やご飯がむっちり復活!じゃこごはん

毎日あっという間で、ゴールデンウィークなんて、かなり前のことのように思いますが…今年の連休は外出を自粛しながら、いただきものでかなり充実した食卓でした! 中でも大活躍したのが、甘辛&山椒の爽やかさが豊かなちりめんじゃこ!魚屋さんの奥様が下さ…

【楽天レシピ】楽天ポイントが付与されました!

先月、かなりこまめにアップしていた楽天レシピ。とうとう楽天レシピが付与されましたー!!公式では「月末締・翌月末までに付与」と記載されていたので、「いつかなーいつかなー」と思っておりましたが、20日にポイントが入っていましたー 有効期限は半年ほ…

Amazonフォトのファミリーフォルダを使ってみた。

前回の続きです。 https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/05/14/182658 取り敢えず、帰ってから彼に確認をしたところ、指定したアドレスに招待メールが来ていたようです。メール承認後、Amazonフォトのアプリをインストールして、既存のAmazonア…

googleフォト→Amazonフォト。

Googleフォト、ついに6月でアップロード無制限&無料が終わっちゃいますね。これまで、誰とアルバムを共有するにも、スマホ写真のバックアップも、全部Googleフォト任せだったのでめっちゃ困るー! 大事な写真はもちろん、食事の記録も結構撮っていました。夕…

ブログ村の村民になったら村長からメールが来た!

超老舗ブログサイト、「ブログ村」。思えばブログが流行り始めた20年ほど前には、もうあった気がするなぁ。 今回初めて登録してみたのですが、アカウント登録したら、ブログ村村長からメールが来た!何てマメな村長さん ネットの世界にあまり明るくないので…

おからの煎り煮

おからが好きです。さっぱりしてて、沢山いただいても罪悪感なくヘルシー!栄養もいっぱい!昔、生理不順だった時に習慣的に食べたら翌月回復して、「大豆イソフラボンすごい‼️」と思った覚えがあります。 おからは日本特有の食材なのかなと思っていましたが…

簡単!熱々!とろけるチーズのタコライス

タコライスって、初めて食べたのいつだったかな。確か、専門学生の頃だったような気がするので、もう20年ほど前になりますが、カフェ飯の定番になってから、結構長いですよね?? Wikipediaで見てみたところ、1984年に沖縄で誕生したらしい。1998年にケンタ…

【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!②

【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!① https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/05/03/101727 の続きです 前回は、ポイ活視点でまとめてみたので、今回はレシピサイトとしての使いやすさなど… 数年前に「クックパッド」を使っており、「ま…

【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!①

折角毎日ごはんを作るなら、ちょっとやってみるか!と始めた楽天レシピ。レシピ投稿で楽天ポイントがもらえちゃう!という、ポイ活できるレシピサイトなのですが、アプリもあってかなり使いやすいです。 普段の料理で計量しないので、レシピをまとめる時の分…

バナナ入りグラノーラクッキー

私は平日フルタイムの勤務ですが、彼は法事次第なので、休みが合わない時期も結構あります。 先日の4/29(木)は1人だったので、前回作ったクッキーのレシピを更に練っていました。今回はバナナ入りでかなり甘い感じです。多めに入っているので、食べた瞬間…