ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

Entries from 2022-02-16 to 1 day

にんじんサラダ

ウマ娘人気、続いてますね。 ウチは二期まで夫婦2人揃って観ました。 何となくそれ以降、 にんじんばっかり食べてる気がする!にんじんには収穫時期が異なる 「夏人参」「冬人参」があるらしい! シーズンで産地が異なるそうで、 単純に北側と南側にわかれる…

あつあつ!ふわふわ!長芋ステーキ

居酒屋の定番メニュー! 本当はネギと海苔もかけたかったのですが、 醤油と鰹節だけで十分美味しかったですちなみに、長芋を料理する時の痒みは、 シュウ酸カルシウムが針状に結晶化し、 それが付着することで起こるらしいです。 「針状」なんてめっちゃ攻撃…

スパイスチーズケーキ

バレンタイン。 主人へは手袋をプレゼントしたので、 お菓子はどうしようかなと思ったのですが、 折角なのでケーキを焼きました。このレシピは卵の泡立てがなく簡単です! 卵を泡立ててケーキを焼く時、 ケーキ生地と予熱の仕上がりのタイミングが 同時にな…

あったか♡そば湯汁

節約料理について。 食品や光熱費のロスをいかに少なくするか… 毎回の課題ですが、今回はそば湯の活用!「そば湯って飲んだりするのに 捨てるのはもったいないな」とそば湯のレシピを探したら、 スープや汁物にする方法がありました! いやー、シンプル過ぎ…