ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

Entries from 2022-01-01 to 1 year

しんこん25_仏前結婚式

「コロナだし、結婚式は無理かなぁ」 と思っていた入籍時ですが、 住職からは、「落ち着いたらいつかできるはず」と ずっと言っていただいていました。そしてこの度、実際に、 お寺で結婚式をさせて頂くことになりました!お寺での結婚式は、「仏前結婚式」…

かんたん!梅マヨきゅうり🥒

お寺の裏の老梅。毎年沢山の梅の実がなるようです。毎年、先代のお庫裡さんが大量の梅干しや梅酒を漬けていたそうですが、漬けるのが目的で、よく召し上がっていた訳ではなかったとか。そのため、普段は食べ物をしまわない場所まで総動員で、お寺の中も、家…

しんこん24_しんせいかつ

初めての除夜の鐘付きのお手伝いで、気付いたら明けている新年。 そして、大般若が終わったと思ったら、迎えている新年度。 もう今週は花まつり…という、あまりにもあっという間の毎日。今はまだお寺のことはお手伝いで、 私の作業量は大したことはありませ…

にんじんサラダ

ウマ娘人気、続いてますね。 ウチは二期まで夫婦2人揃って観ました。 何となくそれ以降、 にんじんばっかり食べてる気がする!にんじんには収穫時期が異なる 「夏人参」「冬人参」があるらしい! シーズンで産地が異なるそうで、 単純に北側と南側にわかれる…

あつあつ!ふわふわ!長芋ステーキ

居酒屋の定番メニュー! 本当はネギと海苔もかけたかったのですが、 醤油と鰹節だけで十分美味しかったですちなみに、長芋を料理する時の痒みは、 シュウ酸カルシウムが針状に結晶化し、 それが付着することで起こるらしいです。 「針状」なんてめっちゃ攻撃…

スパイスチーズケーキ

バレンタイン。 主人へは手袋をプレゼントしたので、 お菓子はどうしようかなと思ったのですが、 折角なのでケーキを焼きました。このレシピは卵の泡立てがなく簡単です! 卵を泡立ててケーキを焼く時、 ケーキ生地と予熱の仕上がりのタイミングが 同時にな…

あったか♡そば湯汁

節約料理について。 食品や光熱費のロスをいかに少なくするか… 毎回の課題ですが、今回はそば湯の活用!「そば湯って飲んだりするのに 捨てるのはもったいないな」とそば湯のレシピを探したら、 スープや汁物にする方法がありました! いやー、シンプル過ぎ…

🍲濃厚!鶏レバーの甘辛煮🐓

鶏レバーの甘辛煮✨ お惣菜コーナーで見つけると、 つい買っちゃう大好物です。 レバーが苦手な方は、 「苦い」「クセが強い」という印象をお持ちの方も 少なくないと思います。 何回か作っているうちに、 改善できる自分なりのコツを見つけました。この4つで…