ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

🍲濃厚!鶏レバーの甘辛煮🐓

鶏レバーの甘辛煮🐓✨
お惣菜コーナーで見つけると、
つい買っちゃう大好物です。

レバーが苦手な方は、
「苦い」「クセが強い」という印象をお持ちの方も
少なくないと思います。
何回か作っているうちに、
改善できる自分なりのコツを見つけました。

この4つです!

①なるべく新しいものを使う。
いつもならお肉は半額とか値引きになってるものを買うのですが、
レバーだけは定価で新しいものを買います。
そして、買ったその日のうちに調理します。
これが1番のコツかなと思います。

②沸騰したお湯で下茹でして、軽くすすぐ。
下茹でして、一度全部煮汁を捨てて、
その時に出た灰汁も流します。
一気に灰汁取りできるので、結構簡単!

③ごく弱火でゆっくり煮る。
そもそもタンパク質の凝固が始まる温度が高くないので、
あまり強火でグラグラ炊かないように気を付けます。
なめらか・しっとりに仕上がるような気がしますー!

④加熱し過ぎないように火が通ったらすぐおろし、
冷ます過程で味を染み込ませる。
しっかり冷まして、翌日以降にいただくのが、
味も落ち着いて美味しいです!

私の母が作るときは、「キンカン」という卵の黄身になる前のものを一緒に炊きます。
それも、食感や風味が豊かで美味しい💕のですが、
あんまり売ってるのを見かけない…レアなのかなあ🤔

📝レシピはこちら
🍲濃厚!鶏レバーの甘辛煮🐓
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240063372/


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村