ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

あつあつ!ふわふわ!長芋ステーキ

居酒屋の定番メニュー!
本当はネギと海苔もかけたかったのですが、
醤油と鰹節だけで十分美味しかったです👍🏻

ちなみに、長芋を料理する時の痒みは、
シュウ酸カルシウムが針状に結晶化し、
それが付着することで起こるらしいです。
「針状」なんてめっちゃ攻撃的やん😳

でも、熱には弱いので、
お湯(40℃くらい)で洗うと良いようです!

うちではどれだけ多くても食べ切ってますが、
もし長芋が余るようであれば、
皮を剥いて酢水(3%くらい)につけたら、
冷凍保存もできるそうですよ。
すりおろすと、生の状態よりも
フワフワに仕上がるらしいー✨

ただ、その都度すりおろすのも面倒なので、
擦った状態で冷凍したい時もありますよね。

その場合も、酢水につけてからすりおろして、
なるべく平べったく・薄くしておくのが
良いみたいです💡

おばあちゃんが、
「長芋の変色を防ぐにはお酢を入れる」
と教えてくれたことがありますが、
「多少味が落ちる」とも聞きました。
多分、これのことかな?

年を取るにつけ、
家族に教わったことは大事だったなぁ、
としみじみ感じますね☺️

📝レシピはこちら🍲
🍳あつあつ!ふわふわ!長芋ステーキ🍺
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240063810/

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村