ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

カリカリ!チーズいももち&いももちの出身地


いももち、美味しいですよね!丸めて焼くだけで、衣をつけるコロッケより作りやすいし、じゃがいもが沢山あると、「あ!いももちにしようかな!」と思います。

私が最初に食べたのは、確かカラオケか居酒屋のおつまみだったのですが、最近ではコンビニのホットスナックでも見かけるくらいメジャーになっています。

しかしながら、「確か北海道の料理なんだよな」というくらいの知識だったので、ちょっとwikiで見てみました。そうしたら、何と、いももちは4つの県の郷土料理で、作り方も、使うお芋もそれぞれ違っていました!!

——————————————————

①北海道

私が知ってるいももちはまさにコレ!!お店でよく出てくるのも、このじゃがいも🥔のお料理が多いですよね…

——————————————————

②和歌山・高知県

餅米のお餅にさつま芋🍠とあんこが入ってる!めっちゃ甘そう!そして美味しそう!!こちらは完全にお菓子って感じです。

——————————————————

岐阜県

何と、里芋!考えたことなかったけど、確かに強い粘り気とホクホクした感じがとっても合いそうかも!作り方は北海道のいももちと同じく、茹でた後、片栗粉を混ぜて焼くようです。

——————————————————

岐阜県民の彼が「いももち好き」と言っていたので作ってみたけど、私が作ったのはじゃがいも🥔タイプだったので、実は想像と違ったのかなぁ…🤔

今回はチーズを多めに入れたレシピですが、炒めた挽き肉やベーコンを入れたり、色々アレンジが利きますので、ぜひお試しくださいー!

📝レシピはこちら
🍺 カリカリ!チーズいももち🧀🥔
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240060579/

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村