おどる・いのる・ねむる

チャイタリのインドメモ

しんこん14_あって良かった!名前の印鑑

さて、準備も整い、市役所への婚姻届の提出も近づいてきました。この頃、「あって良かった!」と思ったのは、学生時代に作った名前の印鑑でした。 通常、印鑑は苗字の方で作られることが多いですが、こんな感じで、名前だけの印鑑も作ることができます。 名…

しんこん13_今更聞けない!「内祝い」

結婚のお祝いとか、出産のお祝いとか。色んなお祝いごとがあると、その喜びを伝えるお祝いのお品を贈りますよね。 会社や友達に結婚の予定を伝えたところ、色んな方から、お祝いのご連絡やお品が届く様になりました。私たちの様な未熟な者のために、本当に、…

しんこん12_想像できない気持ち

2021年6月のある日。休日出勤の後、私の実家に2人で出かけました。私の父に保証人のサインをもらうためでした。 実家に途中の駅で合流して、2人で電車に揺られながら、私にとっては慣れた車窓を眺めました。思えば、高校卒業後、自宅から電車で名古屋の専門…

しんこん11_婚姻届 記入と保証人のご依頼

婚姻届には、左側の本人達の記入欄の他に、右側に、保証人2名の欄があります。保証人は、成人している方ならどなたにもお願いできるそうですが、一般的には、新郎側から1名・新婦側から1名ずつ、ご家族やご友人に依頼されるようです。 私たちの場合は、出会…

しんこん10_引っ越しです!(転出届→転出証明)

今回、婚姻と転入を一緒に行うため、現住所のある市からの転出のタイミングを、よく考えないといけませんでした。 現住所のある市役所に転出届を提出すると、転出証明が発行されます。転出証明は14日以内に転入先の市役所に提出が必要です。 郵送対応で済ま…

しんこん09_必要なのは住民票ではなく戸籍謄本!

前回のおさらい 婚姻とは、「これまでの籍から離れ、2人で新しい戸籍を作ること」で、どちらかの籍にもう1人が入ることではない。そのため、本来、初婚同士のカップルが新規の籍を作る場合には、「入籍」という言葉は使用しない。 戸籍を作るためには、戸籍…

しんこん08_いよいよ婚姻届の記入🖌

婚姻届って、市役所でいただいたものしか使えないんだと思ってました。ところが、必要事項を記入できる規定サイズのものであれば、他の市や、デザイン性の高いオリジナルの婚姻届を使用しても良いそうです。 私たちは住んでいる市の婚姻届のデザインが可愛か…

しんこん07_結婚指輪の受取!

正直な予算を申し上げますと、指輪の予算はペアで5万円まででした。「ファッションリングで普段から身につけられる手頃なやつ…」と思っていたので、いわゆる結婚指輪の一般的な値段(ペアで20万円〜)に近いものを買う気はなかったのです。 ところが、やっぱ…

しんこん06 _結婚指輪の予約!

いよいよ指輪選びですが、店内にはキラキラの指輪がいっぱい!カウンターは、マリッジリング、エンゲージリング、ファッションリングに分かれており、私たちの前に並んでいるのはマリッジリング。 私の母の時代では、マリッジリングは石が入らない、いわゆる…

しんこん05_結婚指輪 買う買わない問題

結婚指輪、買う買わない問題。挙式で指輪の交換がある、とか、必要があれば購入すると思うのですが、そうでなければ、色んな考え方と選択があり… 私達は、もし式を挙げられる日が来るとしても仏式です。仏式の結婚式では、指輪ではなく「念寿(ネンジュ)の…

しんこん04_報告リスト

コロナ禍での手続きなので、いつもなら食事やお茶の機会を作って結婚報告できるところを、電話やメールにせざるを得ない状況。 そこで、「誰にお伝えするべきかな??」と書き出してみたところ、思いの外、「ああ!あの方にも!」と連絡先が沢山出てきました…

しんこん03_タスクノート

イベント企画や制作でも、何でもタスクノートを作成するのですが、色々作ってみて、「エクセルで作ってOneDriveでシェア」が1番楽だなと感じています。 PCやスマホやタブレット、どのデバイスでも使用できますし、PCにOfficeソフトが入っていなくても、Chrom…

しんこん02_タスクが多すぎ!

日付が決まったら、タスクの洗い出しです! 「この手続きまでにこの書類が要る」という兼ね合いもあり、色々な手続きを失念しそうでしたので、タスクを書き出していき、期限ごとに並べ替えていきました。 同時に転居を届出る(住民票を移す) 現住所のある…

しんこん01_で、いつにする?

私は普段、イベント企画や制作の活動をしているのですが、情報のリリースや公演日については、可能な限り吉日を選んでいます。気休めですが、何だか心強い気がして! そのため、結婚のご許可をいただいてからも、最初に、市役所に婚姻届を出す日を検討しまし…

中華風野菜炒め

毎日の献立を考えるの、とっても大変ですよね。1週間の材料をまとめて買っていると、どうしても同じ感じのメニューになる日も出てきますし。 せめて食べ飽きないように…ということで、味付けだけ毎日ちょっとずつ変えているのですが、ほぼ毎日、1品は野菜炒…

たっぷり卵の天津飯

卵とあんかけのみの、シンプルな天津飯!結構簡単かつ時短で作れちゃいます家にあるもので作れるので、お手軽さもあっておすすめです! 個人的には、黒酢やお酢をかけてさっぱり頂くのが好きです。最初から、あんにお酢を加えておいて、甘酢あんにしても美味…

しんこん00_けっこん

私事ですが(日記的ブログってそういうもんかとも思いますが)、6月15日に結婚しました。適齢期と言われる年齢からはるかに過ぎ、「自分は結婚しないかもしれないなー」と考えることもありましたが、大変ありがたいご縁だと思います。 学生時代も、勤め出し…

カリカリ!チーズいももち&いももちの出身地

いももち、美味しいですよね!丸めて焼くだけで、衣をつけるコロッケより作りやすいし、じゃがいもが沢山あると、「あ!いももちにしようかな!」と思います。 私が最初に食べたのは、確かカラオケか居酒屋のおつまみだったのですが、最近ではコンビニのホッ…

簡単☆ミルクプリン

以前にミルクゼリーのレシピを投稿しましたが、今回はミルクプリン です!プリンといっても、卵を使わないので、アレルギーのある方にも良いかも! 「美味しいものはカロリー高い」と言いますが、やっぱり生クリームが入ったコクのあるこちらの方が好きだな…

簡単作り置き☆こんにゃくのきんぴら

こんにゃくが好きです。自炊するようになると、安いし日持ちするし、もやしレベルに節約アイテムなんじゃないかと感じます。 スーパーで1kgの業務用糸こんにゃくが売っていて、「さすがにこんなに使わないかなー」と思いつつ、値段の魅力に勝てず購入。試し…

ボリュームメニュー!野菜の甘酢あんかけ

すっぱいものが好きです!ラーメンにも、天津飯にも、何にでもお酢をかけたくなっちゃいます。 中華風のあんかけも美味しいけど、和風の醤油ベースでお酢を入れてみたらどうかなーと思って作ってみました。さっぱりして食べやすく仕上がりました! お肉や魚…

激安材料で!さっぱり☆酢もやし

もやし、安くてありがたいですよね。最寄りのスーパーでは19円が最安値。そういう時は、ついつい多めに買ってしまうのですが、あまり日持ちしないんですよね… もやしは生で食べれるのか?どう保存するのが良いのか?は、以前に塩焼きそばのレシピ投稿をした…

フライパンのみで簡単!皮付き新じゃがの肉じゃが

新じゃががお手頃に買える季節ですね!じゃがいもは皮剥きが大変で、加熱時間も長いので、嫌煙しがちでしたが、皮を剥かないでも食べられると知ってから、小さいサイズが沢山入った大袋を活用しています。 じゃがいもの芽を必ず取るのは、ソラニンやチャコニ…

ビシュヌ様

ビシュヌ様に関するメモ。 お名前:ヴィシュヌ 由来:「遍く満たす」という意味を持つと言われる お姿:腕が4本ある 青い肌をしている 孔雀の羽飾り チャクラム(光の輪)や法螺貝を持つ マントラ:オーム・ナモー・ナーラーヤナーヤ 妻:ラクシュミー 乗り…

お弁当や作り置きに!ピリ辛こんにゃく

こんにゃく好きです。煮物にも鍋物にも炒め物にも、何にでも使えて、安くボリュームアップできちゃう!しかも日持ちする。何て素晴らしい節約食材! 思えば母から最初に教えてもらった飾り切りは「手綱こんにゃく」でした。見た目に可愛くてお弁当に入ってる…

簡単デザート☆ミルクゼリー

彼が牛乳が好きで、水のように飲みます。商品表示が「乳飲料」だと買わず、「牛乳」が良いようです。正直あまり気にしてませんでしたが、好きな方にはきっと違うんでしょうね。 週に一度の買い出しで、安いと一本多めに買っちゃうのですが、ともするとその週…

フライパンのみ!ホロホロ煮豚

ずっと実家暮らしであまり料理はしていないので、今更ながら下ごしらえの方法とか調べたりします。下茹でとか湯剥きとか、本当に手間も時間もかかって、きちんとなさる方を尊敬いたします。スーパーで見ると、ボリューム感でうっかり買っちゃうブロック肉!…

冷やご飯がむっちり復活!じゃこごはん

毎日あっという間で、ゴールデンウィークなんて、かなり前のことのように思いますが…今年の連休は外出を自粛しながら、いただきものでかなり充実した食卓でした! 中でも大活躍したのが、甘辛&山椒の爽やかさが豊かなちりめんじゃこ!魚屋さんの奥様が下さ…

【楽天レシピ】楽天ポイントが付与されました!

先月、かなりこまめにアップしていた楽天レシピ。とうとう楽天レシピが付与されましたー!!公式では「月末締・翌月末までに付与」と記載されていたので、「いつかなーいつかなー」と思っておりましたが、20日にポイントが入っていましたー 有効期限は半年ほ…

Amazonフォトのファミリーフォルダを使ってみた。

前回の続きです。 https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/05/14/182658 取り敢えず、帰ってから彼に確認をしたところ、指定したアドレスに招待メールが来ていたようです。メール承認後、Amazonフォトのアプリをインストールして、既存のAmazonア…