ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

どうする令和の初節句!

ハーフバースデー、お正月も過ぎ、街中のデコレーションはバレンタイン&ホワイトデー一色ですが、離乳食が始まったばかりのベビたんにはちょっと早い。ということで、かなり先になるけど、次なる家族行事は初節句!男の子なら鯉のぼり、女の子ならお雛様で…

赤ちゃんがいる部屋のネズミ対策…

ネズミが食パンをかじり、リビング&キッチンに出没したことが判明して1週間。ベビーモニターは相変わらず無人の時間帯に動作を検知。これ、やっぱりネズミに反応してるのかなあ~。今回かじられていたのは、開封した食パン、砂糖、パスタ。ウチのキッチンに…

ブログのタイトルが変わりました!

ブログのタイトルが変わりました! 『ダーリンはお坊さん』になりました😆 今後とも宜しくお願い致します😃🙏

うまれる

この度、妊娠しました!39歳の高齢出産。 人生初の田舎暮らしで、病院選びも大変。 年齢的にも環境的にも色々あるけど、 この年齢だから見つめられることも、 この時代だからできることも、 色々あるはず!!赤ちゃんをハッピーにできるように、 これからも…

しんこん25_仏前結婚式

「コロナだし、結婚式は無理かなぁ」 と思っていた入籍時ですが、 住職からは、「落ち着いたらいつかできるはず」と ずっと言っていただいていました。そしてこの度、実際に、 お寺で結婚式をさせて頂くことになりました!お寺での結婚式は、「仏前結婚式」…

かんたん!梅マヨきゅうり🥒

お寺の裏の老梅。毎年沢山の梅の実がなるようです。毎年、先代のお庫裡さんが大量の梅干しや梅酒を漬けていたそうですが、漬けるのが目的で、よく召し上がっていた訳ではなかったとか。そのため、普段は食べ物をしまわない場所まで総動員で、お寺の中も、家…

しんこん24_しんせいかつ

初めての除夜の鐘付きのお手伝いで、気付いたら明けている新年。 そして、大般若が終わったと思ったら、迎えている新年度。 もう今週は花まつり…という、あまりにもあっという間の毎日。今はまだお寺のことはお手伝いで、 私の作業量は大したことはありませ…

にんじんサラダ

ウマ娘人気、続いてますね。 ウチは二期まで夫婦2人揃って観ました。 何となくそれ以降、 にんじんばっかり食べてる気がする!にんじんには収穫時期が異なる 「夏人参」「冬人参」があるらしい! シーズンで産地が異なるそうで、 単純に北側と南側にわかれる…

あつあつ!ふわふわ!長芋ステーキ

居酒屋の定番メニュー! 本当はネギと海苔もかけたかったのですが、 醤油と鰹節だけで十分美味しかったですちなみに、長芋を料理する時の痒みは、 シュウ酸カルシウムが針状に結晶化し、 それが付着することで起こるらしいです。 「針状」なんてめっちゃ攻撃…

スパイスチーズケーキ

バレンタイン。 主人へは手袋をプレゼントしたので、 お菓子はどうしようかなと思ったのですが、 折角なのでケーキを焼きました。このレシピは卵の泡立てがなく簡単です! 卵を泡立ててケーキを焼く時、 ケーキ生地と予熱の仕上がりのタイミングが 同時にな…

あったか♡そば湯汁

節約料理について。 食品や光熱費のロスをいかに少なくするか… 毎回の課題ですが、今回はそば湯の活用!「そば湯って飲んだりするのに 捨てるのはもったいないな」とそば湯のレシピを探したら、 スープや汁物にする方法がありました! いやー、シンプル過ぎ…

🍲濃厚!鶏レバーの甘辛煮🐓

鶏レバーの甘辛煮✨ お惣菜コーナーで見つけると、 つい買っちゃう大好物です。 レバーが苦手な方は、 「苦い」「クセが強い」という印象をお持ちの方も 少なくないと思います。 何回か作っているうちに、 改善できる自分なりのコツを見つけました。この4つで…

【目指せ自家製インドスイーツ】ラドゥに挑戦🐘💕

ラドゥといえば、ガネーシャ様がお好きな、 インドの代表的なスイーツ!!寝ても覚めてもガネーシャ様にプージャーする身としては、 ガネーシャ様にラドゥをお供えするのが夢でした✨参考ラドゥとは (インドネパールカレー食べ歩きメモ) https://chaitaliga…

【目指せ自家製パニール】①節約カッテージチーズ🧀🐮

気がつくと賞味期限を迎えている牛乳。 まるっと一本、開封すらしてないことも。 そこで今回は、カッテージチーズを作ってみることにしました。というのも、インドカレー、ネパールカレーに使用される 「パニール」は、カッテージチーズの手法で作られるよう…

Amazonフォトのファミリーフォルダに写真を追加できない😥

主人との写真共有に使用しているAmazonフォト。2021/11/16に最新版にアップデートされ、「アイコンが変わったんだな、秋仕様かな」くらいに思っていたんですけど…!!ファミリーフォルダに写真を追加できない! 正確には、「マイフォト」という自分のAmazon…

しんこん_23 結婚写真(完成編)

多分、ウェディングフォトのパッケージ撮影では、データの納品まで、それなりに時間がかかるのではないかなと思います。しかしながら今回は、なんと、データ渡しがまで2日間‼️という、超スピード対応をしていただきました。 これは、カメラマンさんと私が、…

しんこん22_結婚写真(撮影編)

撮影当日。晴れていたらロケも…と言う話も出ていましたが、天気は雨。まあ、ドレスのままでの移動も大変だし、スタジオのみの撮影も集中できて良いかな!と、荷物を積んで自宅を出発 ヘアメイクはセルフなので、ベースやアイメイクは済ませて、顔は、あとは…

しんこん21_結婚写真(準備編)

さて、衣装の方向性が決まったので、どんどん準備です。予算編でもチラリと書いたのですが、私たちの場合は、先に主人の衣装を決めることが必要でした。 二人とも割と背が高く、主人は更に肩幅と胸幅が厚いタイプ。着物なら肩幅に合わせて全身を整えますが、…

さっぱり☆茄子の揚げ浸し

秋茄子、美味しいですねー!シーズンじゃない時期は手が出ないけど、今の時期は、お得用のサイズも出ててありがたいです。 縦半分に切って、一本の長さでステーキ状に焼いて、醤油かポン酢で…✨と言うのももちろん美味しいのですが、実家では、よく母が揚げ浸…

お好きなフルーツで✨手作りジャム🥝🍓🍎🍊

お寺の横に、ミントやキウイが野生化している素敵な場所があります。主人が小さな時に植えられたものだそうですが、手入れをせずとも、季節になると葉が育ち、実が成るようです。 これって、「山育ちあるある」だと思うんですけど、りんご・柿・みかんなどな…

しんこん20_結婚写真📸(予算編)

結婚式といえば、ハグにキスにパーティ本来なら、一生に一度の出来事に、手に手を取ったり抱き合ったりして、一緒に喜びを現したい。美味しいお料理やケーキをいただきながら、これまでやこれからについて沢山語りたい! しかしながら、コロナ禍により、お式…

【ポイ活】【楽天レシピ】公開までの審査の謎→原因判明!

最近は残業続きであまり料理ができず、ちょっと更新していなかった楽天レシピ。先日作った『ミルク餅』の覚書に、久々に投稿してみました。 楽天レシピは投稿後の審査でOK‍♀️が出れば公開になります。いつもの投稿であれば、だいたい、朝の出勤途中に電車で…

もちもち💕ミルク餅

いつも行くスーパー、「ラ・ムー」の大豆製品と乳製品がとにかく安い! 大黒天物産さんの展開する「ラ・ムー」という店舗なのですが、実家エリアにはなかったお店で、どうやら岡山発祥の西日本エリアに強いスーパーの様子。 だだっ広い店内は何となくコスト…

しんこん19_手続きイロイロ(プライベート編)

「万が一、書類に不備があったら、もう1日手続きのために、平日休みが必要になるかも」 そう思って、念のため、翌週も平日の休みをいただいていました。幸い、問題なく手続きが完了したので、予定が空いた翌週は、銀行やら携帯電話やら、様々な手続きに行く…

しんこん_18 改姓手続きイロイロ(会社編)

婚姻届を提出した翌出勤日は、会社で改姓の手続き。改正に伴って変更になるのは、・会社のメールアドレス ・社内システムのアカウント ・緊急連絡先(家族) ・給与振込の銀行口座 ・社会保険証などなど。 記入用紙数枚に記入し、新しい現住所の住民票を提出…

しんこん_17 手続きイロイロ

マイナンバーの変更手続きが終わり、市役所での手続きが全て終わって、正面玄関を出ました。「入った時と出た時で、名前が変わっているなんて、何だか不思議」というのが感想でした。 折角なので、お祝いに、普段は行かないお店でランチでも…とのんびりした…

しんこん16_結婚!

色々と準備して、ついに迎えた婚姻届の提出日。これまで受験やら引越しやら大きな出来事は色々とありましたが、どの人生のイベントよりも、前日の夜は眠れませんでした。 朝起きて支度して、何となく「おめでたいかな」と紅白のクルタと赤のチュリダールでお…

しんこん15_来たぜマリッジブルー💎

私は幼い頃は小柄でしたが、思春期以降に急に背が伸びました。身体も声も大きいため、周囲からはタフに見える様です。実際、成人してから20年近く、割と元気に生きてきました。 また、やりたいことや、やらなければならないと思い込んでいることに猪突猛進で…

しんこん14_あって良かった!名前の印鑑

さて、準備も整い、市役所への婚姻届の提出も近づいてきました。この頃、「あって良かった!」と思ったのは、学生時代に作った名前の印鑑でした。 通常、印鑑は苗字の方で作られることが多いですが、こんな感じで、名前だけの印鑑も作ることができます。 名…

しんこん13_今更聞けない!「内祝い」

結婚のお祝いとか、出産のお祝いとか。色んなお祝いごとがあると、その喜びを伝えるお祝いのお品を贈りますよね。 会社や友達に結婚の予定を伝えたところ、色んな方から、お祝いのご連絡やお品が届く様になりました。私たちの様な未熟な者のために、本当に、…