ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

かんたん!梅マヨきゅうり🥒

お寺の裏の老梅。毎年沢山の梅の実がなるようです。毎年、先代のお庫裡さんが大量の梅干しや梅酒を漬けていたそうですが、漬けるのが目的で、よく召し上がっていた訳ではなかったとか。

そのため、普段は食べ物をしまわない場所まで総動員で、お寺の中も、家の中も、納戸という納戸、押し入れという押入れから、大量の梅干しが見つかりました。残念ながらカビて食べられない保存状態のものが多く、何十年保存されたのかわからないまま、土に帰すことになりました。

そうした状況ですので、「沢山実がなるとはいえ、梅干し漬けるのも考えものだね…」と結論づいたはずなのに、

なぜか今年、主人が梅干しを漬けました。

そもそも、スーパーに行っても、外食しても、梅干しを欲しているところは見たことない。え、何で。自分で漬けたら食べるの?いや、食べないでしょ。

実際、新品の樽を買って漬けだしたのは良いけど、梅酢が出来ても、梅干しができても、その後、自分で食卓に出すこともなければ、料理に使うこともありません。何で漬けたのか…

ということで、少しずつ私が料理に使っています。「昔の漬け方で塩が多いから、塩抜きした方が良いよ!」と、アドバイスだけはくれますが。うん、自分でも消費していったらどうかな。

法事がなければお昼は家で食事しているので、共働きの私が見てないだけで、ちょっとずつ減ってるのかなあ…🙄

とりあえず、この「梅マヨきゅうり」は気に入った様子でした。ソースはきゅうり🥒以外にも、サラダやディップ、パスタサラダにも使えるのでぜひぜひー!

📝レシピはこちら
かんたん!梅マヨきゅうり🥒
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240064109/

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

🍗🍛東海3県カレーMAP 🇮🇳🇳🇵
🆕Googleマップできました😃🙏🏻🆕
これまでのお店がチェックできます!
https://www.google.com/maps/placelists/list/m0TON4UwSLCQILezezPZyA

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村