ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!②

【ポイ活】【楽天レシピ】1ヶ月やってみた!①

https://chaitaliganesh.hatenablog.com/entry/2021/05/03/101727

の続きです📝

 

    前回は、ポイ活視点でまとめてみたので、今回はレシピサイトとしての使いやすさなど…

    数年前に「クックパッド」を使っており、「またレシピをまとめようかなー」と思い付いた時は、クックパッドにしようと思っていました。ところが、

 

クックパッドって1人に対してアカウントの複数登録が推奨されていない

 

らしいのです!そのため、「気分一新、新しくアカウントを作りたい!」と思っても、スマホアプリ(iPhone)にログアウトボタンなし。「1人につき1アカウントを推奨」とのことで、もう何年か前から放置しているアカウントが立ち上がる。折角やるなら新しいアカウントで1からやりたいー!(新しいノートで日記を始めて3日坊主になるタイプ)そこで、色々見てみた結果、

 

①一般のユーザーも投稿できるサイトのうち、楽天レシピはかなり上位にヒットした

②お料理のレシピを検索しても、楽天レシピは割とすぐに出てくる

③ポイ活もできる!

 

    と、楽天レシピを選んだ次第です。使ってみたところ、

 

👍🏻人気レシピも無料で見られる

    どれも無料で見られる手軽さはもちろん、有料会員への誘導もないので、煩わしさがありませんでした!

 

👍🏻レシピの入力操作がシンプル

    私はほとんどアプリで済ませていますが、1回目の入力から特に躓く箇所なくサラサラーっと入力していける感じでした。

 

👍🏻他のレシピサイトと併用OK

     他のサイトで公開したレシピも投稿OKだそうです!あまりレパートリーがない者には気軽でありがたい!

 

    なので、暫く楽しみたいな!と思っております。なお、あくまで、私がクックパッドを使っていた時との比較ですが、

 

🤔材料や工程の入力サポートがない

     例えば、料理を入力した時に予想される材料が表示されたり、材料を入れると単位の予測がでたり、というサポートがあるサイトもありますが、そういう機能はないです。

 

🤔ジャンルやタグがやや分かり辛い

    レシピを公開する時にタグ付けできるのですが、ワード検索するか、一覧の中から選ぶ方法になっています。それが、ちょっと分かり辛かったり、「これがあるならあれもあるかな」と思うとなかったり。レシピの入力よりちょっと迷ったかも。

 

    あとは、ビュー数はクックパッドの方が上がりやすいような気がします。ユーザーの方の数の差なのかなぁ。

     そういえば、放置してたクックパッドのアカウントの一部の料理が、いつの間にかめっちゃ閲覧数が伸びていたり、マイルストーン的な機能が追加されていたり、「また使おうかなー」と思える引きも強かったです。

     どちらも素敵なサイトだし、毎日の料理が楽しくなります!これからやってみたい方の参考になると嬉しいです😃

 

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村