ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん16_結婚!

色々と準備して、ついに迎えた婚姻届の提出日。これまで受験やら引越しやら大きな出来事は色々とありましたが、どの人生のイベントよりも、前日の夜は眠れませんでした。

朝起きて支度して、何となく「おめでたいかな」と紅白のクルタと赤のチュリダールでお出かけ。初めて訪れる市役所は、平日日中にも関わらずそれなりの人手。「色んな人生の手続きなんだろうな」とぼんやり考えていると、受付番号が呼び出されました。

これまでに準備した婚姻届、転出届など、書類一式を提出して、記入を控えていた場所の正しい書き方を確認して、その場で記入。「ちょっとでも違っていたら受理されないんじゃ」とかなり緊張していましたが、万が一間違えていても、印鑑を持っているか、あるいは、訂正印が押してあれば、何とかなりそうな雰囲気でした。

幸い、必要なものは全て揃っていたので、パパッと確認を済ませていただくことができました。一点だけ、「戸籍謄本の発行日時から少し経過してるので、本籍地の市役所に確認取りますねー😃」と一本電話が入りましたが、すぐ連絡もつき、無事、受理していただきました。これにて、結婚の成立です🌸✨

これで苗字が変わったの??🤔
こんなあっさりでいいの??😮
あれ??結婚した??私??🙄

などなど、スムーズ過ぎる展開に若干心は揺れながら、その気持ちに浸る間も無くバンバン次の手続きに進みます。まずは、うっかり忘れると面倒な「住民票の発行」と、「マイナンバー変更」です。

住民票の発行は、会社の手続きに必要なものでした。そのままカウンターで発行していただき入手。思えば、新名字・新住所を初めて記入したのがこの時だったかもしれません。

マイナンバーカードについては、ICカード&写真付きになったちょうど10年前に作成していたのですが、ギリギリ数ヶ月前にICカード機能を失効していたので、再設定から。この時、「運転免許みたいに写真も更新するのかな」と思っていましたが、意外にも写真はそのままでした。

そのため、カード表面については、氏名変更について、裏面に書き添えられるだけ。本籍の変更も、中のICチップの情報を書き換えるだけなので、見た目には変わらないし、あっという間です。「こんな簡単でいいんだー」という印象。それにしても、ギリギリ20代の時の写真を、これからも引っ張ることになるとはちょっと思っていなかった😅

なお、たまたまこの時は、マイナポイントの導入で、PayPayに5000ポイント追加される期間だったので、早速登録。PayPay20,000円分をチャージすると、申請後、数日以内に5,000円分のポイントが追加される…という、一括の方でエントリーしました。ちょっとご祝儀をいただいた気持ち✌️

マイナンバーカードの手続きは、「やっとかなきゃな」くらいの軽い気持ちで済ませたのですが、これがこの後の諸々の手続きに大変重要でした。考えてみれば、婚姻直後は本籍や現住所を証明するものが何もないので、ありとあらゆる手続きの本人確認書類は、マイナンバーカードになった訳です。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村