ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん_17 手続きイロイロ

マイナンバーの変更手続きが終わり、市役所での手続きが全て終わって、正面玄関を出ました。「入った時と出た時で、名前が変わっているなんて、何だか不思議」というのが感想でした。

折角なので、お祝いに、普段は行かないお店でランチでも…とのんびりしたいところでしたが、普段平日休みではない私にとっては、そんな時間はありません。午後いっぱい、各所での手続きラッシュです。

まずは郵便局に行き、窓口で住所の変更手続き。改正後の名前や、引越しの前・後の住所を書き、本人確認書類は、先程のマイナンバーカードを早速活用。

長細い記入用紙うち、切り取り部分を、転送期間中の証明としていただきました。情報変更の受付番号が書いてあり、「郵便がうまく転送されない時は、この番号で問い合わせてくださいね」と教えていただきました。

さて、時間はすでに正午。パパッとランチを食べて、次は警察署で免許の書き換え!と、警察署までの道中にある、いつものインド・ネパールカレーのお店に立ち寄りました。「ランチはディナータイムよりお得で良いな!」と満喫していたら、主人の携帯電話が鳴りました。

もしかして。

電話に出ると、やはりご葬儀のご相談。どなたかがお亡くなりになると、最初のお経(枕経)をお唱えしに伺うのですが、午後少しした頃には、お檀家さんのところに向かうことに。

ランチの後は警察署まで送ってもらい、主人はそのままお仕事へ。私は手続きの後、自分で電車で帰ることにしました。

いつ呼ばれるかわからない、っていうのは、ちょっとアメコミヒーローみたいですが、そういう職業って、実はイロイロありますよね。警察の方、医療従事者の方、自衛隊の方、そういえば、クライアントのSEさんも、夜中に呼び出されてることあるな。そういうお仕事をされている方の奥様方は、きっと色々なことがあるんだろうなー😳

警察署でも手続き自体はあっという間でした。記入用紙に記入して、免許証とマイナンバーカードを一緒に提出。漢字の表記に間違いがないか??番地や建物名は省略なく記載されているか??など、確認ポイントはいくつかあるようでしたが、問題なく終了。

「これで今日中にしなきゃいけないと思ってたことは取り敢えず終わったな」と一人で警察署を出ると、早くも夏空で、立っているだけでもクルタの中に汗をかくほどの陽気。

郊外にある署なので、駅までは歩いて30分です。駅に着いても、電車の本数も少ない土地柄なので、待ち時間は数十分。ただ隣町の警察署から帰るだけで、自宅から名古屋市内に出勤するのと同じくらい時間がかかるとは…😅

5分に一本地下鉄が来る所で毎日働いている身としては、すごいところに引っ越してきたな、と改めて感じました。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村