ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん10_引っ越しです!(転出届→転出証明)

今回、婚姻と転入を一緒に行うため、現住所のある市からの転出のタイミングを、よく考えないといけませんでした。

現住所のある市役所に転出届を提出すると、転出証明が発行されます。転出証明は14日以内に転入先の市役所に提出が必要です。

郵送対応で済ませようとすると、婚姻届を提出したい日の14日以内に、転出証明が戻って来るように準備しないといけません。

更に、私たちの場合は、実家に転出届が届いたら預かってもらい、父に婚姻届の保証人のサインを書いてもらう時に併せて受け取る、というスケジュールにしていました。イメージを書き出すと、

・婚姻届をもらう、記入する

・本籍地に戸籍謄本取寄せ

・1wで実家に戸籍謄本到着・保管

・転出届を市役所に郵送

・1wで実家に転出証明到着・保管

・1w以内に実家で父に保証人のサインをもらう
戸籍謄本・転出証明を受け取る

・転出証明発行から2w以内に
婚姻届・転出証明を提出

こんな感じです。

なお、市役所は、市によって、土日や夜間も受付を行なっていますが、婚姻届や出生届の提出など、受付をお願いできる内容は一部のようです。
念のため問い合わせたところ、私の希望している内容では、やはり開庁時間に手続きが必要とのことでした。

意外と「あ、それで良いんだ?」とあっさり行ったのは印鑑登録の抹消。個別の手続きが必要なのかなと思っていたのですが、転出届を提出すると、自動的に、その市での印鑑登録も抹消になるとのことです。知らなかったー🙄なお、印鑑登録のカードは、転出届と一緒に返送するように案内がありました。

転出届に記入して、運転免許証のコピー・返信用封筒・印鑑登録証を同封。戸籍謄本取寄せと同じく、返信先は現住所のみなので、返信用封筒の宛先は実家住所。「これで転出証明が発送されたら、実家に私の名前宛で届く最後の郵便になるのかなぁ」と、ぼんやり思ったのでした。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村