ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん21_結婚写真(準備編)

さて、衣装の方向性が決まったので、どんどん準備です。予算編でもチラリと書いたのですが、私たちの場合は、先に主人の衣装を決めることが必要でした。

二人とも割と背が高く、主人は更に肩幅と胸幅が厚いタイプ。着物なら肩幅に合わせて全身を整えますが、ジャケットだとそうはいきません。

ジャケットを基準にするとボトムは大きすぎるし、ボトムを基準にするとジャケットに肩が入らない…というわがままBODYのダーリンなので、まずは「入るサイズ」を探すことからスタート😅

任せるのが心配で、フィッティングなどは付き添いたかったのですが、私はあいにくフルタイム勤務(しかも県外)の身の上。締め切りに合わせて行動するのが苦手な主人に、「私のドレスを追加するかは、タキシードに合わせて選ぶから、○日までに決めてね」と念押しして、しばらく様子を見ていたものの。

全然進展なし😓

加えて、自分がマイノリティサイズであることへの危機感なし。この後、超繁忙期のお盆を迎えて、自分だって身動き取れなくなるのに、一体どうするつもりなんだろう…💦

ということで、かなり強めに言って、とにかくアポが取れたサロンに行ってもらいました。幸い、地元の衣装屋さんで可愛いタキシードがみつかりましたが、やはりそのサイズの衣装は一点だけ。ソッコーで予約です😅

主人の衣装が決まったところで、次はドレス。正直、予算の観点から追加はあまり考えていませんでした。が、ちょっとネットで見ると、ドレスってめちゃくちゃ安い!しかも、プレタ(既成)だと納期も早い!2万円程度で1週間で届くものもありました。

もともとロリ服好きな私は、レース✨リボン🎀キラキラ💎のドレスに心が動かない訳がなく。1週間悩んだ上で、「まあ一生に一回だから良いか!」と、プレタのドレスを購入しました。

💐お世話になったお店はこちら!👰🏻
「ミットスウィーティー
https://shopping.geocities.jp/missswteet1122/

何店舗か拝見した中でも、ウェディングドレスも、各種衣装も、素晴らしい品揃え。かつ、安い!ヘッドドレスや、諦めようかなーと思っていたトレーンやパニエを追加しても、2万円切りました。レンタルより安いー!電話での問い合わせ対応をしているところもポイント高い!

商品は、お盆を挟んでの到着でしたが、思ったより早く、余裕で撮影に間に合いました😃

実物のドレスは割とボリューム感もあって、縫製も悪くなかったです。しかも、おまけでイヤリングとネックレスが付いてきました🤣

インド舞踊のアクセサリーを使うかな、と思っていたのですが、折角なので使わせていただくことにしました。これで、メインの衣装は準備完了。

なお、フィッティングしたところ、後ろが編み上げで一人では着られなかったので、スタジオに依頼して、撮影当日の更衣室は主人と一緒にしていただき、主人の手を借りることにしました。

さあ、切り詰めるところを切り詰めて、ミニマム予算で準備ができてきたー!と、思ったのも束の間。

ブーケ💐の事考えてなかった😳

正装となると、手袋とブーケは必須。式じゃないし、手元のアップでもない限り、「まあ、ネイルや手袋は良いかな…」と思っていたのですが。ブーケ…ううー、ブーケはバランス的に要るなぁ…🤔💦

という事で、ネットで造花を大量注文。その他には、手芸用に買い込んでそのままにしてあったフェルトとリボンを大量消費。「取り敢えずそれっぽく見えれば…!!」と、作ってみたのがこちら。

造花の芯の針金がとてもしっかりしていて、アクセサリー用のペンチでは裁断できず、鉄線用のカッターで加工しました😅

フラワーは扱ったことがない私には、色んなお花をバランス良くまとめるのは難しそうだったので、とにかく丸く!まとめました。

結果的に、撮影の時、ブーケの角度を細かく計算せずに済んだので、良かったなと思います✨どの向きでもそれなりに映るので、ポーズが取りやすい!

買ったのはお花だけだったので、

ピンク(直径8cm)79円×20本
白 (直径7cm)66円×10本
ゴールドの葉っぱ 139円×3本
送料 660円

で、ブーケ代は合計3317円!

🌹お世話になったお店はこちら💐
「はなどんやアソシエ」
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanadonya/

ここまで来ると、ちょっとした小道具に関しては、「もうこの際買っちゃえ」と言う感じになっていました。追加ドレスはデコルテが見えるデザインにしたので、撮影前日は会社帰りにドンキに寄り道。

実はこれが1番予定外の出費になりました。ブラの透明ストラップやら、シリコンのパッドやら、豊胸アイテムをごっそり買い込み。実に3カップUP分の買い物で、大体5000円くらい。

胸元が気にならないドレスだったら、もう1ランク良いドレスが買えちゃったかも🤣





.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村