ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん20_結婚写真📸(予算編)

結婚式といえば、ハグ💕にキス💋にパーティ🍾🎂🍗🥳本来なら、一生に一度の出来事に、手に手を取ったり🤝抱き合ったり😍🥰して、一緒に喜びを現したい。美味しいお料理やケーキをいただきながら、これまでやこれからについて沢山語りたい!

しかしながら、コロナ禍により、お式を挙げないカップルはかなり増えました。そして、私たちも、きっとお式は挙げられないだろうなと思っていました。

なので、「式は無理でも、結婚写真はちゃんと撮って、親御さんに見せてあげてね」とお庫裡様からアドバイスをいただき、折角の機会だし、と、お盆を過ぎてから、二人で撮ることにしました。

そこで気になったのが「フォトウェディング」というスタイル。スタジオや教会、屋外ロケなどで、結婚式の一連の流れを、写真撮影しながら行う形式です。参加者はカップル+ロケ隊のみ、あるいは+ごく少ない人数のご家族…と、少人数ででき、かつ、素敵な写真で思い出も残る!というものです。今、色んな結婚式場やスタジオで展開されていて、利用される方も多い様です。

予算を拝見すると、和装・洋装いずれも20万円程度〜。上限は様々といった感じ。式を挙げる事を思えばリーズナブルですが、色々思わぬ出費も重なる今、なるべく金額を抑えたい…

なお、予算を決める上での検討材料はこんな感じでした。

①👘和装か👰洋装か

通常の結婚式だと、お坊さんは法衣一択だそうです。それなら私も着物だけど、自分で着付けられないから、プロにお願いすることになるなー🤔

気軽なのはやはり洋装かな??幸い、「折角だからドレスで撮ったら?😃」と、お庫裡様からも言っていただいたし…

ただ、法衣にするなら私の着物👘、ドレスにするなら主人のタキシードはレンタルになります。どちらにしても出費は避けられなさそうです。

もう一つの懸念は、「スーツって一度も着たことない」というナチュラルボーンお坊さんの主人について。実際、洋装よりも和装向きの体格で、結構大きいので、レンタルスーツの選択肢は低そう。それどころか、合うサイズがないかも…😅

②⛪️どこで撮るか⛩

大体、フォトウェディングのロケ地はチャペルか神社での撮影が含まれています。素敵だけど、きっと出来上がる写真は、ご覧になった方からのツッコミ必死。それなら、宗教に関係ない写真館とかスタジオ??それとも屋外ロケ??

調べたところ、ロケ地によってはかなり金額が違います。スタジオだと大体1日2万円〜くらいが相場なのかな、という印象。探せば、公共施設(撮影許可を申請できる公園や記念館)やレジャー施設は、無料や数千円台のところも。

ロケ…ロケか…🤔

「青空の下でウェディングフォト」なんて素敵ですが、そういうところに更衣室などはない訳で。

自分の年齢を考えると、白いドレスを着るなら、ハレーションが起こるくらいかなり明るめに撮りたかったので、日中の屋外ロケ撮影はアリかなと思いましたが、撮影予定は9月。暑がりの主人が衣装で耐えられるかなぁ…💦

それに、逆に雨天だったら、リスケできるのかな🤔

そんなこんなで、色々考えた結果、いわゆるパッケージ売りのウェディングフォトは利用せずに、友人のカメラマンさんにお願いすることにしました。もう15年のお付き合いになる、名古屋のカメラマンさん。現在はスタジオ専属になっているので、そのスタジオを利用することになりました!

ウェディングとかファミリー向きのスタジオではないですが、アイドルちゃんたちの撮影会をやったりする、楽屋がとっても広い素敵な場所です。しかも格安!

これに乗じて、更なるコストダウンを目指し、私はセルフメイクが可能な洋装に決めました。主人の衣装はレンタル。私の衣装はスタジオの白ドレスが無料で借りられることになり、衣装代がかかるのは主人のみ!なんて有難いんだー!😭

なお、計画段階ではこんな感じでした📝

22000円 撮影
6600円 スタジオ(平日)
30000円 衣装レンタル合計
0円 ヘアメイク
——————————————
58600円 min予算

他には、フォトブックにするならその料金や、小道具のお金もかかるだろうなー、くらいに思っていました。

これが、大誤算になるんですけどね…😅


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村