ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

【ポイ活】【楽天レシピ】公開までの審査の謎→原因判明!

最近は残業続きであまり料理ができず、ちょっと更新していなかった楽天レシピ。先日作った『ミルク餅』の覚書に、久々に投稿してみました。

楽天レシピは投稿後の審査でOK🙆🏻‍♀️が出れば公開になります。いつもの投稿であれば、だいたい、朝の出勤途中に電車で投稿しておくと、会社が終わる頃には公開になる感じ。もし修正が必要な場合は、翌日には差し戻しのメールが来る感じです。

ところが今回は、何か、公開されるのに時間がかかってる様な気がする??🤔差し戻しのメールも来ていない…✉️

こういう時、理由はなぜか分からないので、自分なりに色々チェックしてみます。例えば、
・材料の分量の表記
・材料の表記忘れがないか
・抜けている工程がないか
・1つの工程に作業が複数入っていないか
などなど…

あとは、過去の差し戻し理由としては、「保存について触れる時は保存可能期間を表記する」などがありました。

今回、特に引っかかりそうなものはなかったので、「色々気になってちょこちょこ修正すると、投稿の新着順で審査の順番もリセットされて、それで時間がかかるのかなぁ」などなど色々考えたのですが、

あれ??もしかして写真かな??

と気付きました。画像の編集が好きなので、結構、料理名を入れたり、フレームを付けたりした写真を投稿するのですが、それが良くなかったのかな??

もちろん、加工や投稿OKのフリー画像を使っているのですが、確認のしようがないし、シンプルな方が良いのかな。そういえば、あんまりそういう編集してる方もお見かけしないし、レシピ投稿サイトでは常識なの??

ということで、写真をシンプルにして、再投稿。その後どれくらい経ったか分かりませんが、翌日には承認され、公開されていました。

これが明らかな原因かは不明ですが、もし、楽天レシピ利用者の方のご参考になれば!



💻 追記 📝

その後確認したところ、公式で、審査遅延のお知らせが来ていました!内容はこちらです。



この他、ヘルプでも修正が入ってますね。



うーん、そうかぁ…😅他のSNSのように、サッと投稿できる感じではなくなってきました。レシピ投稿だけを楽しむのであれば、他サイトを検討される方もいらっしゃるかもですね🤔💦



.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村