ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん13_今更聞けない!「内祝い」

結婚のお祝いとか、出産のお祝いとか。色んなお祝いごとがあると、その喜びを伝えるお祝いのお品🎁を贈りますよね。

会社や友達に結婚の予定を伝えたところ、色んな方から、お祝いのご連絡やお品が届く様になりました。私たちの様な未熟な者のために、本当に、ありがたいことだと思います🥲🙏🏻

そのお返しのことで調べていたところ、気になるワードが出てきました。「内祝い」です。聞いたことはあるけど、具体的にはどういうものを指すのか、そう言えば知らなかった…🙄

内祝いとは、家庭内で嬉しいことがある時に、そのお知らせと共に、周りの方に配るお品だそうです。例えば、「結婚しました」「子供が生まれました」と報告する時に、「内祝いですが」とお渡しする、ということになります。

彼が生まれた時は、初孫誕生の内祝いで、お祖父様が名前の入った焼き物を注文して配ったそうで、一部がまだお寺に残っているとのことでした。

今回の場合は、本来なら、結婚の報告とともにこちらからお配りするのが内祝いとなる訳ですが、最近では、「結婚祝いに対して内祝いでお返しする」ことがあるそうです💡 ということで、お返しは、内祝いをお渡しすることにしました。

なお、内祝いの熨斗は、結婚のお祝いの場合、「結び切り10本」という、水引を10本使った、端が上向きになっている(蝶結びと逆)ものを選ぶそうです。こんな感じ(手書きですが💦)

これは、「一生に一度のお祝いごと」ためで、逆に、出産など、何度あってもおめでたいことは、何度も結べる蝶結びの水引となります。

水引の上側は「内祝い」「寿」のいずれかを書き、下側には贈り主の名前を書きます。この書き方は幾つかあるようです。

例えば、2人の新しい戸籍の苗字のみの場合


新郎新婦両家の名前の場合


夫婦連名の場合


夫婦連名の場合(名前のみ)


こんな風に、色んなパターンがあります。どんな風に書くか、ご夫婦で話し合うと楽しそうですね😃

また、「一般的にお返しは1ヶ月以内にお届けする」というマナーを見かけたので、スケジュールや、頂いたものや、お贈りしたものは、こんな感じで、「贈答リスト」を使って管理しました。

以前にご紹介した「報告リスト」をアレンジした簡単なものですが、「あの時は何を贈ったっけ?」とか、「どのお店が良かったっけ?」など、後々振り返りたい時に、膨大なネットショップの購入履歴から探すのは大変なので、活用できればと思います😃

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村