ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

しんこん06 _結婚指輪の予約!

いよいよ指輪選びですが、店内にはキラキラの指輪がいっぱい!カウンターは、マリッジリング、エンゲージリング、ファッションリングに分かれており、私たちの前に並んでいるのはマリッジリング。

私の母の時代では、マリッジリングは石が入らない、いわゆる「かまぼこ」というデザインが結婚指輪だったそう。そのため、石が入っていたり、デザイン箇所が多いものは「エンゲージリング」とされていたそうです。しかし、最近はボーダレスになっているのか、パヴェやミル打ちのデコレーションリングも沢山ありました。

まず、材質は何に…ということで、それぞれの特徴をお尋ねしてみると、

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

プラチナ:希少価値が高い。銀色のマテリアルで日本人に肌馴染みが良い。ただし、金属としてはあまり硬くないため、サロンごとに硬度を高める技術を持っていることが多い。

ゴールド:金属としてはあまり硬くないため、純金の24金ではなく18金がアクセサリーに向いている。肌の色が濃い方によく映える。

ローズゴールド:銅と合わせることでピンク色の発色になる。女性に人気。銅は変色しやすいため、他のものと比べると変色しやすくなる。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

とのこと。私はパーソナルカラーがゴールドなので、結婚指輪も絶対ゴールドだなと思っていました。ところが、「普段ゴールドなら、重ね付けを考えて、結婚指輪はプラチナ、という選択もありますよ😃」とのアドバイスが…!!わー、考えてなかったけどそうかも!

マリッジリングをエンゲージリングと重ねて着けるカップルが多いそうですが、私たちは特にエンゲージリングは作っていません。もし着けるなら、バレンタインの時に買ったやつ(私が金で彼が黒)やな、と、試しに重ねてみたところ、やっぱりゴールドよりプラチナの方がしっくりくる。

ゴールドといっても色んなゴールドがある訳で、赤み強めとか、黄み強目とか、色合いが微妙に違うので、その微妙な違いで、しっくり来なかったのです。それなら、いっそ、金・銀の方が合う。実際にやってみないとわからないですねー。

素材はプラチナにすることにして、次はデザイン。ネットで見て気になっていたのは、上下がミル打ちのものでした。ミル打ちとは、リングに沿って小さな粒をラインストーンのように並べて打っていく技法です。

ネットでは、「ちょっとヘビーな感じかな、私たち、身体が大きいからこれくらいが良いかな」と思っていました。

ところが、実際拝見すると、何てロマンティックで繊細なデザイン!!リングの幅もあるのかもしれないけど、きゃしゃー!な感じで、私のような大雑把な人柄では着けこなせない感じがしました。ネットで見ていた時は、「多分これになるだろう」とまで思っていたのに、早くも第一候補変更。

また、彼の方は、あまり指輪についてイメージが固まっていなかったため、実際見てみると、「これは良いな」「これは違うな」と色々発見があったようです。

考えた結果、タガネ彫りという、ノミのような道具で彫刻する技法で、桜の柄を入れた、プラチナの指輪にしました。リング全体をマットな艶消しにしてから彫るので、彫ったところだけ艶があってキラキラしています。

彼が生まれ育ったところに大きな桜の木があったこと、私が生まれた時に祖母が植えてくれたのが桜の木だったことから、お互いに思い出が多い花なので、そちらに決めました。

最後にようやくサイズ選び。利き手の右の薬指にいつもしているサイズは7号なので、左なら6号かな、と予想していました。オーダーする指輪と同じ幅の6号を早速試着。

ん??ちょっとと大きい?🙄

簡単には外れない感じだけど、着けたままにする予定だから、もう少し小さくても良いかも。いやいや、でもあんまり小さくても自由に着け外しできないと、温泉とか♨️健康診断とか🏥ちょっと困るか?といっても年1あるかないか…

すると、「こちらでは、小数点以下1位も自由に設定できますよ。たとえば、5.3とか…」とのご提案が!なんて心強い!😳

ということで、不安のないサイズで注文することができました💍✨もしネットで見るだけで選んでたら、6か、6.5にするところでした。

また、1番気になっていた納期についても、

な ん と 追 加 料 金 な し

で、2週間で受け取り可能にしてくださいました!!😆🙏🏻✨本当にお世話になりっぱなしです。

大事な買い物は、実際にお店に足を運ぶべきだな、と切に思いました🙏🏻

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖

にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳

にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村