ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

10_ねむる

    朗読ではサリーでインド神話を読み、週末はインド舞踊一色で、周囲の方からも「インド舞踊やってる人」という印象をいただく様になって3年。新たな出会いがありました。それは、「ねむる」ヨーガ、「ヨーガ・ニドラー」でした。眠る様に瞑想しながら、潜在意識に働きかける方法です。

    ヨーガ・ニドラーを始めて心が落ち着くようになり、心身のバランスが改善しました。具体的に言うと、耳鳴りがなくなったり、1日の起きる・寝るリズムが整ったり。

    また、ヨーガを学ぶことは、インド舞踊と密接な関係にあり、ダンスにも効果がありました。ヨーガの知識やインドの哲学が、インド舞踊に取り組む姿勢、呼吸など、色んなことに繋がっていたためでした。

    こうして、目の前のことで必死になって気持ちが張り詰めるよりも、却って、執着せずに瞑想する、「ねむる」ことで、視野と感覚が広がりました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村