ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

08_おどる

    ちょうど朗読を始めたのと同じ頃、インド舞踊との出会いがありました。たまたま知り合った方がボリウッドダンスのインストラクターをされていて、体験レッスンにお邪魔したのがきっかけです。

    インド舞踊には様々な種類があり、地域や流派など、種類も多岐に渡るため、私のような初心者には、まるで無限にあるように感じますが、その中に、「古典舞踊」と「ボリウッドダンス」があります。

    広大なインド大陸の東西南北には、その土着信仰や文化から発祥した、ありとあらゆる民族舞踊があります。それらは数千年前から伝承される舞もあり、「古典舞踊」と呼ばれます。

    「ボリウッドダンス」は、そうした「古典舞踊」をベースに現代アレンジされ、インド映画のミュージカルシーンで煌びやかに踊られるダンスです。

     体験では「ボリウッドダンス」のステップや簡単な振付を教えていただきましたが、昔少し習ったバレエやジャズとは身体の使い方が全く異なり、重心の取り方や基本の姿勢の一つ一つが新鮮でした。

    そして、最初は「運動不足が解消できるかも」と軽い気持ちでボリウッドのレッスンを受ける様になりました。でも、「おどる」という特別なパフォーマンスは、そんな気軽な気持ちで取り組めるものではなく、4年目の今でも、始めた頃からあまり進歩がないようないように思います。

    ありがたいことに、ステージ出演の機会をいただくこともあり、レッスン、リハーサル、出演の繰り返しで、週末はほぼダンス一色になりました。

 

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村