ダーリンはお坊さん

踊る若お庫裡の日記。

02_しゃべる

    専門学校を卒業した後、ロリ服のインディーズブランドを主催して、HPを立ち上げたり、ロリ服縫ったりしていた訳ですが、当然、生計を立てられるような収入にはならず。それどころか、材料費もままならない状態でした。

    でも、土日にフリマやロリィタのイベントに参加したかったため、バイトを探しても、中々スケジュールが合うものが見つかりませんでした。

  そこで、単発もしくは短期でできる仕事を探したところ、『イベントの仕事』というジャンルが見つかりました。いわゆるイベントの受付や運営スタッフの派遣アルバイト。一回の勤務が最短1日で終わるものもあり、優先したい用事があれば、バイトを入れなければ重ならないので、「自分でスケジュール調整できるのはこれしかない」と思いました。

    早速、派遣事務所でエントリーシートを記入。内容は履歴書みたいなものでしたが、「ん?身長・体重・スリーサイズ??書かなきゃダメ?」といった感じで、結構細かいプロフィールを記入。更にはバストアップと全身の写真を撮り、人生初のプロフィール作成。

    後から知ったことには、その事務所にはイベントコンパニオンやMCの部門もあり、女性はそちらの仕事も紹介していただけることになっていました。

    コンパニオンのお仕事には、写真で合否を出す「写真選考」や、面接形式で質疑応答したり、ウォーキングやポージング、カメラテストなどを行う「オーディション選考」があります。

    その時期は「愛・地球博」のおかげで、私の住んでいた愛知県内はイベントの現場が沢山あり、私みたいな偶然事務所に入った素人でもそれなりに選考に通り、仕事もありました。

    何年かのうちに他の事務所にもお世話になったりして、次第に服作りは趣味になり、仕事はイベント一本に。そのうちの一社でMCのお勉強をさせていただいて、イベントやキャンペーンの司会などをさせていただき、「しゃべる」お仕事をスタートした次第です。

 

にほんブログ村 料理ブログへ click! 🍳
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ click! 📝
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ click! 📖
にほんブログ村 哲学・思想ブログ ヒンドゥー教・インド哲学へ click! 🇮🇳
にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ click! 🥻
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ click! 💃
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村